au Wi-Fi WALKER DATA08Wを購入しました! 

au Wi-Fi WALKER DATA08Wを購入しました。
いままではWi-Fiルーターを持っていなかったのですが、都合により外出中にもネットにつながる環境が必要になったため、購入しました。

都心でも郊外でも繋がりたい…

DATA08Wを購入した理由は、やはり、WiMAXと3Gの両方に対応しているという点です。

私は、会社を終えてから、個人的に外でPCを使うことが多くなりました。
しかも、FTPなどの作業を行うことがあるため、高速でインターネットにつながるWiMAX環境が必要でした。
また、週末は、趣味の関係で、週末は都心ではなく郊外に行くことが多いです。
この場合は、逆にWiMAXでは心もとない気がします。

というわけで、WiMAXと3G回線の両方につながるWi-Fiルーターが必要になり、そうすると、もうDATA08Wしかない!!と思ったわけです。

まずは本体のレビューから

サイズは、仕様によると約109×60×17.7mm。
私のスマホINFOBAR A01)と比較してみました。

他のWi-Fiルーターに比べると、ちょっと大きいかも?
でも、それほど気になりません。

あと、ボタンがある側面を撮ってみました。

2つボタンがありますが、左が電源ボタン、右はWiMAXと3Gの切り替えボタンです。
(もちろん、このボタンを押さなくても、回線状況に応じた自動切り替えも可能です。)

重さは約125gだそうです。大きさの割には非常に軽く感じました。存在を忘れそうです(笑)。

料金について

まず、本体料金は0円でした(これはお店によって多少の違いがあるようです。)
コースはWINシングルフラット WiMAX (シンプル)にしました。
理由は、「WINシングルフラットおトク割」という割引があるからです。
これは、新規契約や機種変更でDATA08Wを購入したときに、同時に「WINシングルフラットWiMAX (シンプル) 」に契約すると、利用料金から月額1,050円を、最大25ヶ月間 (契約月を含みます) 割り引いてくれるという制度です。

初回請求時には、契約事務手数料として、2,835円がかかります。

月額の支払い料金は、「WINシングルフラットおトク割」を適用させたため、通信料は4,410円になります。
あと、au one net(プロバイダ)の料金が525円かかります。
というわけで、合計金額は4,935円です。

http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html

あと、任意ですが(オプション)、安心サポートにも入っておきました。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html
以前、ガラケーをトイレに落として全損させてしまった経験がありまして…
その時も、安心サポートの金額で新品を購入できました。
どうせまたやると思うので(笑)、説明を聞くまでもなく申し込みを即決定しました。

※金額や契約携帯については、お近くのauショップでご確認ください。

速度測定で速さを実感

それでは、お待ちかねのスピードテストです。
よく使う場所で計測をしてみました。

※PCは、愛機LenovoThinkPad Edge11 03282BJ)です。
また、計測は以下のサービスを利用しました。
Yahoo! BB ADSL Speed Checker

計測場所:スターバックス九段下店(2階)
計測日時:1/24(火)19:02
計測環境:ここは靖国通りに面したお店です。座席は2階で、見通しの良い場所でした。

WiMAX

3G

WiMAXでは、かなりのスピードが出ています。
ここで、かなり重いファイルのダウンロードや、FTPによるファイルのアップロードをやってみたのですが、特に異常はありませんでした。快適です。

なんと快適でしょう。
これで、外出してもいろんな作業ができます。

今度は、週末によく行きますと言った郊外でも試してみたいと思います。

※上記の結果は、当然ですが、環境によって変わります。
おおよその目安と考えてください。

付属品はバッテリーパックのみ

ケースやストラップはついていません。ケースはどうしても欲しいです。
落とした時のためと言うのもありますが、真っ黒なのでカバンの中などで探しづらいんです…

なにか代用できるものはないかと家中を探したのですが、結局は探せなかったので、Amazonで以下の商品を購入。

DATA08W専用のケースです。これでばっちりです。
口のところにふたを出来るようになっているものと、そうでないものがあります。
ふたができるようになっているもののほうが良いかも。

ちなみに、ディスプレイに張る透明フィルムも欲しいですね。
ただ、DATA08Wのサイズに合うものはまだない?ようです。

あと、どうでもよいことですが、auさんはなぜDATA08Wをちゃんと宣伝しないのでしょう。
この商品でCMは無い…と思うのですが、こんなに素晴らしい商品なんですから、ちゃんとプロモーションすればよいのに…と思いました。

最後は職業病が出てしまいましたが(笑)、以上、Wi-Fi WALKER DATA08Wのレビューでした。


※こんなところで試してくれ〜というご希望がありましたら、コメント欄にどうぞ。
出来る限りやってみます。なるべくお金のかからないところでお願いします(笑)。