2012年2月 香川&岡山旅行(準備編)

手打饂飩 寿庵 kotobukian
手打饂飩 寿庵 kotobukian / norio.nakayama

突然ですが、2月4・5日で高松と岡山に行く予定です。

なぜこのコースにしたかと言うと、昨年の冬に初めてこの地に来て、その魅力にすっかりはまってしまったからです。
特に、香川の讃岐うどん&岡山のかきに、すっかりやられまして(笑)。

その時は、他も見に行ったためそれぞれ少ししか滞在できず、次回はもう少しながく滞在しようということで、また今年も行くことになりました。

今回のコース

今回は、1日目は意外とかっちりとコースを決めています。
以下のようなコースで行く予定にしています。

羽田

高松空港

高松市内の札所のどこかにいく

讃岐うどん実食

直島へ

散策し、アートに触れる

対岸の岡山県

岡山市内へ

ホテル到着

かきを食べに行く

ホテルに戻る

なぜお遍路にチャレンジするわけでもないのに、札所に行くかと言うと、水曜どうでしょうの「藩士」(ファンのことです)だからです。
藩士としては、四国さんに来たら札所の一つもまわらないと(笑)。
すみません、見たことがない方には何言ってるんだかわからないですね。

直島は、前から行きたかった場所の一つです。
こちらに行きたかったのです。

ベネッセアートサイト直島
http://www.benesse-artsite.jp/

特に、草間彌生さんの「南瓜」を見たかったのです。

岡山でかきを食べることろは、もう決めています。以前行ったところで、ものすごくおいしい下記料理を食べました。
これは、旅行後にご紹介します。

2日目は、倉敷に行く予定です。
それ以外は、決めていません。ちょっと遊びがあったほうが、余裕があっていいですからね。

旅行の時には必ず…

さて、行先が決まったので次は情報集めです。

情報収集には、ネットなどいろんな手段があると思いますが、私はコレ。


るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島’11?’12 (国内シリーズ)

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島’11?’12 (国内シリーズ)

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'12 (国内シリーズ)

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'12 (国内シリーズ)

実は、かなりの「るるぶ好き」でして。
地図がしっかりしているのと、適度な大きさが良いと思っています。
(海外では、定番ですが地球の歩き方ですね。)

スマートフォンは地図が見づらいですし、タブレットPCは電池がないと動きません。

その点、紙のるるぶは最強です。
電池も電波も気にしなくて良いですからね。国内旅行の時は、つい買ってしまいます。

讃岐うどん対策には…

今回の重要なミッションの一つが、本場の讃岐うどんを食べること。

もちろん、準備万端です。
当日は、これで情報を確認しようと思っています。

さぬきうどんの食べ歩きをサポートするスマホアプリ「Udooon!」が公開
http://japan.internet.com/allnet/20120207/5.html

すみません、スマホは地図が見づらいとか言っておきながら…新しいモノ好きなのです(笑)。
このアプリ、実は本日リリースがありまして、良いタイミングと思いダウンロードしてしまいました。
実際のレビューもしたいと思いますので、こうご期待を!

4・5日は、天気も良さそうで、良かったです。
楽しい旅行記がかけるよう、良い旅行にしたいと思っています!