上司からのFacabook友人申請が来なくなるかもしれない2つの設定

Facebookの広がりに発達に伴い、いろいろな人から友人申請が来るようになりました
繋がりたい人なら大歓迎ですが、そうでない人だとすごく微妙ですよね。

例えば、会社の上司とか…正直言うと、プライベートでの交流は勘弁してほしかったりします(笑)。。

あと、それほど仲良くはない同僚とか…そういう人からの友人申請も、これまた断りづらい。

でも、あからさまに断るのも、これまた面倒。
わたくしのところにも、そういう「面倒申請」が、来そうになりました。
そこで、いろいろ調べた挙句、次の2つの設定をしてみました。


1.基本データの自己紹介欄を工夫する。
まず、どこかに、申請は全て承認するわけではないと、ちゃんと記載しておいたほうが良いと思います。

ただ、何とか課長はいやですとか、そんなことは書けません(笑)。
というわけで、こんな記載をしています。

「※現在の会社の方は、FB上ではなくぜひリアルでお話ししましょう!!」

これですと、少し印象が良いです。
話もしたくないとか、そういう本心が前面に出ないようにしています。


2.プライバシー設定で、近況アップデートなどの公開を、「友人まで」に限定する。
全ての人が見られる「公開」設定だと、ウェルカム感が丸出しで、気の利かない上司などが申請してきそうです。
なので、プライバシー設定で、近況アップデートなどの公開を「友人まで」にすることにより、間接的に拒否感を出しています。


以上です。
私の場合は、これでいまのところ会社の上司や同僚からは申請がありません。

最初に、プライベートの付き合いは勘弁…などと書きましたが、私は、いつでも会える人とは、なるべくリアルの世界で話したいと思っています。
会社の上司なら、なおさら面と向かって話をしたいです。

そんな思いから、この2つの方法を試しています。
保証はしませんが、試してみる価値はあるかも知れません。